平和と平安

マスタードシードクリスチャン教会の日曜日礼拝に参加すると様々な国の友達が出来ます。東京のマスタードシードクリスチャン教会では、バイリンガルの集まりがあります。日英両語使います。

私は日本語を勉強している時、英語の"peace"には日本語だと”平和”と”平安”という2つの異なる言葉があることに気づきました。平和は外や他との調和を表し、平安は心の内なる穏やかさを表します。

4年間日本に住む中で、神様の恵みによって日本人の友達ができました。ここでは書ききれない程の素晴らしい体験を沢山しました。花見は楽しいし、山々に囲まれているし、人々は礼儀正しいです。日本が平和を大切にしていることは素晴らしいと思います。だからこそ日本における犯罪率が比較的少ないのだと思います。もし財布を落としたら、返ってきます。日本では安心を感じます。日本人は平和をとても大事にしていると思います。それは素晴らしいことです。

しかし、”平安”はどうでしょうか?あなたは平安を持っていますか?この言葉の意味をよく考えますか?人生には平安より不安が大きいでしょうか?日本語には平安の欠如の結果を説明する言葉があります。「自殺」、「過労死」、「ひきこもり」などがそうです。

聖書においてイエスはこう言いました。

ヨハネの福音書14章27節
私はあなた方に平安を残します。私の平安を与えます。私は、世が与えるのと同じようには与えません。あなたがたは心を騒がせてはなりません。ひるんではなりません

この箇所でイエスが使った言葉は”平和”ではなく”平安”です。「私は、世が与えるのと同じようには与えません。」世が与えるものとは、お金や教育や人間関係などです。それらも素晴らしいものですが、イエスは”イエスの平安”を与えてくださいます。それでは、聖書は”平和”について何を語っているでしょう?

ローマ人への手紙5章1節
こうして、私たちは信仰によって義と認められたので私たちの主イエスキリストによって神との平和を持っています。

ここでは、”平和”という言葉が使われています。福音を信じ、イエスの導きに従うことによって、私たちは心の平安も神様との平和もどちらも持つことができます。

では福音とは何でしょうか?福音はイエスの生涯、死、復活であり、誰でも罪を悔い改め、イエスの言葉を信じるなら滅びず、永遠のいのちを得る、ということです。

イエスキリストによる平安についてをもっとお知りになりたい方は、これらの方法で学ぶことが出来ます。

Previous
Previous

人の目と神の目

Next
Next

完全に知られ完全に愛されている